2014年11月6日木曜日

ブレ・シュクレ

ブレ・シュクレBle Sucre
 
11時前に着きましたがすでにお客さんがいっぱい!
行列になってしまうと注文に時間がかけられないのがツラいです。

ブレ・シュクレはお菓子屋さんなので
ヴィエノワズリーだけを買おうと思ってましたが、ハード系もキレイですね!

美しいクロワッサン!!
味も最高!
パティシェの作るクロワッサンはもっとパイ寄りか、と思いましたが
パン寄りの引きの強さもほどよく、かつバターのリッチな味わいは最大限に…
と今回の滞在では一番美味しかったです。

クイニーアマンとブリオッシュキャラメル
ブリオッシュはなぜかメッチャ詰まった仕上がりでした。
これは意図的なんでしょうか!?

そして各所で絶賛のマドレーヌ。
砂糖がけしてあり日本のマドレーヌに近いですね。
だけど卵の香りが強いのか自分的にはそこまで絶賛されるかな…?と思いました。

マドレーヌは色々なお店で買っているのですが、
ブーランジェリーのマドレーヌは本当に素朴で、
普段日本のお菓子屋さんのマドレーヌを食べていると
美味しいと感じないと思います。
(日本のマドレーヌが独自進化しすぎてる面が…)
そういう意味ではブレ・シュクレのマドレーヌは
日本人にも馴染み深いタイプで美味しいですね。

今回パティスリーは全く回らなかったので、
次回パティスリーのマドレーヌと
ブーランジェリーのマドレーヌの比較をもっとやってみたいです。

chef D