2017年6月21日水曜日

サワーチェリーとフォカッチャ

いつもピンクレディというリンゴで
お世話になっている長野の農家さんから
サワーチェリーが届いたので
早速ジャムに仕上げました。

サワーチェリーだけを使った
贅沢なジャムです。
美しいチェリーたちですが
種出し作業が一苦労。
鮮烈な酸味と香り。

個数限定で今週いっぱいは
お出しできそうです。

そして自分が食べたいシリーズ
以前新玉ねぎをいただいたので
フォカッチャを作ったのですが
すっかりハマってしまいました。

新玉ねぎはだんだん終わって
普通の玉ねぎバージョンと
トウモロコシを入れたトウモロコシバージョン。
どちらかをお出ししております。

お店に出るのは11:00ぐらいでしょうか。
フォカッチャは真ん中で切り分けて
ハムやチーズ、焼き野菜を挟んで
サンドにしてもおいしいですが、
ちびちびちぎりながらやる一杯が最高です!

合わせるワインは・・・
白ワインもいいと思いますが
今のおススメ
グサヴィエ・マルシェの
レリクシール・オニリック!

インポーターさんの
最後の1ケースをいただきました。
これがとても美味しい!
赤ワインの泡になりますが、
ドライでしっとりした飲み口に
飲み終わりのタンニン分が
口の中をさっぱりさせてくれます。
ぜひ試してみてください。

chef D

2017年6月9日金曜日

6月10日(土)

アメリカンチェリーのパンが終了して、
アプリコット(あんず)のパンに
切り替わりました。

ハチミツ入りのほんのり甘い生地に
ドライワイルドアプリコットと
くるみを入れて焼き上げました。

ブログには登場していませんでしたが
フリーズドライのイチゴを練りこんだ
イチゴミルクのパン。
好評いただいております!

タルティーヌには
野菜を徹底的に煮込んだ自家製カレーを。
ほんの少しのチキンのブイヨンを入れましたが
重量的には95パーセントが野菜でできています。
(あとはブイヨンと赤ワインですね。)

写真がありませんが後日アップしたいと思います。

暑い日を乗り切る泡のお酒
いろいろ入荷していますよ~
こちらもぜひ!

chef D

2017年6月2日金曜日

6月3日(土)

早いものでもう6月。
パンも少しずつ夏モードの変わり始めています。

マンゴーのブリオッシュ
焼きこんでトロトロのマンゴーに
アーモンドスライスをアクセント。

タルティーヌは定番の
ベーコントマトもありますが
だんだん地元産も出始めた
ナスとミートソースのタルティーヌを
お出しする予定です。

自分が食べたくなって久しぶりに
クロワッサン・オ・ザマンド。
カイザー仕込みのクロワッサンを
一度シロップに浸したしっとりタイプ。

全粒粉にみっしりドライフルーツを混ぜ込んだ
フリュイ。
スライスして少しずつ…
キリリと冷やした白ワインに
合うこと間違いなしです。

ワインに合うといえば
イタリア・アルバ産のトリュフを挟み込んだ
白カビチーズのタルトゥフェットが
入荷しています!
ちょうどいい熟成具合でトロトロです。
少し味見しましたが
想像以上に美味しくワインがとまらないです。

リエットも用意しております。
こちらも今の時期に合うように
脂を少なくジューシーなタイプに
変わっております。

その他にもいろいろご用意してます。
熱い日が続きますがぜひお立ち寄りください!

chef D


新玉ねぎのフォカッチャ

本日、新玉ねぎのフォカッチャやっています!

chef D

2017年5月31日水曜日

6月の店休日

6月の店休日のお知らせです。

6月の店休日

日曜日
月曜日

6月は日曜、月曜以外営業いたします。

皆様のご来店お待ちしています!

staff M

2017年5月5日金曜日

5月6日(土)

連休中もたくさんのご来店
ありがとうございます。

laboは本日土曜日が
連休中の最終営業日になります。

本日いつもの土曜日と同じく
全粒粉の食パン、サヴァランご用意しております。

豚肉リエットはご用意しておりません。
申し訳ございません。

リエットの代わりに
イタリアの美味しいサラミがありますのでぜひ!
こちらも大人気でお酒のおつまみのはずが
子供たちに食べられてしまうことも…

完熟のいちごが入ったので
いちごのコッペサンドも作りました。
完熟いちごと生クリーム
隠し味的にイチゴソースの組み合わせ。

タルティーヌは
牛スジカレーのタルティーヌ

14:00焼き上がりのパン・ルヴァンも。

7日(日)~9日(火)まで連休となります。
また本日は売り切れ終了とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

chef D

GW中も営業してます!

すでにGWに突入しておりますが…
日月以外は通常営業しております。
(連休明け9日火曜日はお休みいただきます!)

5月となり爽やかな酸味の
アメリカンチェリーのパンを
ご用意してます。
ドライのアメリカンチェリーとクランベリー
ピスタチオナッツの組合わせ。

マカロンは
イチゴミルクのマカロンが出ています。
ホワイトチョコベースの
イチゴガナッシュをはさみました。

せっかくの連休ですからワインなど…

マルク・ペノのラ・デジレ。
リラックスさせてくれるやさしい飲み心地!

激薄ウマなル・トン・デ・スリーズの
ブリュタル!!

こちらもじわじわ攻めてくる旨味に
止まらなくなります。

パンをスライスするだけで
パン飲みになりますよ。

ドライフルーツやナッツのパンは文句無しですが
バゲット+バターもいいですね。

その他昼飲みに使える泡もありますよ~

chef D

2017年4月28日金曜日

5月の店休日

5月の店休日のお知らせです。

5月の店休日

日曜
月曜
9日(火)
23日(火)
※5/7~5/9と
5/21~5/23は連休になります。

ゴールデンウイークの祝日は
営業しています。

皆様のご来店、お待ちしています!

staff M

2017年4月18日火曜日

4月18日(火)営業時間のご案内

本日4月18日(火)の
営業時間のご案内

本日は都合により5時閉店と
させていただきます。
何卒ご了承のほどお願いいたします。

皆様のご来店お待ちしています!

staff M

2017年4月13日木曜日

プランタン

春休みも終了し
少し落ち着いた流れになってきました。

春に出している商品をご紹介します。

プランタン

スペイン産のドライストロベリーと
チェリー、クルミとピスタチオを
ハチミツの生地に混ぜ込み焼き上げました。

ほんのり甘いハチミツ生地に
甘酸っぱいイチゴとチェリーが好相性です!

思った以上に香り高い
スペインのイチゴが効いています。

あと1~2週間くらいで終了となりますので
気になる方はお早めにお試しください。

chef D

2017年3月31日金曜日

4月の店休日

4月の店休日のお知らせです。

4月の店休日
日曜
月曜
11日(火)
※9日から11日は連休になります。

皆様のご来店、お待ちしています!

staff M

4月1日(土)

すこし暖かくなってきたからか
やたらクッキーが食べたくなり
本日3種類ご用意してます。

サブレ・ココ(ココナツのクッキー)
サブレ・バニーユ(バニラ風味のクッキー)
ショコラ(ココアの生地にアーモンドとクルミのクッキー)

本日はイマイチなお天気ですが、
お花見にぴったりな
シードルが再入荷しております。

そして今月のおススメ
ジェローム・ソリニーのレジュース2015。
ソリニーの泡や白は特に大人気で
割当になってしまうほど…
そのせいもあって
正直ソリニーの赤をみくびっておりました。

2015のレジュース
(カベルネ・フランとカベルネ・ソーヴィニョン)
めちゃくちゃ旨かったです!
カベルネというと重たいイメージですが、
こちらはそんなことはなく
プチプチはじける果実味が
グイグイ飲ませてしまいます。

友人たちとのワイン飲みでも1番人気でした。
こちらは輸入元完売しておりますので
在庫のみです。
気になる方はお早めに…

そして本日4月1日は
パン売り切れ次第終了とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

chef D

2017年3月17日金曜日

パクチー餃子

日々ワインに合うツマミを探していますが
少し前に見つけた
東武動物公園駅西口のFormosa(フォルモサ)さんの
パクチー餃子!

神田 味坊にてパクチーと
自然派ワインが合うのは確認済み。

ずっと冷凍のお持ち帰りを作ってもらえるように
お願いしていたのですが
ついに完成して早速いただきました。

沸騰したお湯で6分ゆでるだけ!
非常に簡単なのにめちゃうまです。

そして大事なのはワインに合うということ。

大好きなル・トン・デ・スリーズの
アン・パ・デ・コテ。

グルナッシュ100%ですが
これが赤ワイン?と思うほど薄い色調。
しかし香りはパクチーに
全く負けていないです。
香水のようなうっとりする香り
口にふくむと旨味がじんわり。
最高です!

パンで飲むのも楽しいですが
あえて異なるジャンルに
合わせるのも楽しいです。

パクチー餃子も中身が翡翠色で美しい…
売り切れると困るので
あまり教えたくないのですが
パクチニストの方ぜひ!

chef D

ネーブルオレンジのマーマレード

国産のネーブルオレンジが手に入ったので
またまたマーマレードを作りました!

レモンや夏みかんより酸味が穏やかな分
果実の味が濃く仕上がったと思います。

今週は4種の赤いフルーツのジャム
定番のあんバター
ネーブルオレンジのマーマレードと
3種類のコッペサンドをお出ししています。

ジャムは仕込んだ分が
なくなりしだい終了となりますので
気になる方はお早めにお試しください!

chef D

2017年3月1日水曜日

3月の店休日

お知らせが遅くなりまして
申し訳ありません!

3月の店休日

日曜
月曜
28日(火)
※26日から28日は連休になります。

皆様のご来店お待ちしています!

staff M

labo
〒345-0823
 埼玉県南埼玉郡宮代町宮代2-2-10
TEL:0480-34-9030
定休日:日曜日・月曜日
open:9:00~18:00(水曜のみ17:00)

2017年2月24日金曜日

シードル

りんごのお酒、シードルが入荷しました!
 
スイスからその名も「トランスパラント」
というシードルです。
トランスパラントとは「透明」という意味で、
実際透明感あふれる
美味しい仕上がりになっています。

とはいえ、ただ甘いだけでなく
ビールのような酵母の香り
複雑みもあって飲み干すたびに
また飲みたくなるような…

ついついいっぱい飲んでしまいそうですが
アルコール度数が4%と低いのも
うれしいところです。

合わせるパンは、正直なんでも合いそうですが
ナッツのパンなどいかがでしょうか?
ハチミツ入りの生地に3種類のナッツを合わせた
トロワナッツ
ピスタチオのペーストとピスタチオナッツを合わせた
ピスタチオのパン
おススメしてます!

バゲットもたくさん(60本くらい)
ご用意してます。
ですがお昼ころには売り切れる可能性がありますので
お取り置きはお電話くださいませ。

chef D

2017年2月18日土曜日

再入荷!

お待たせしました!

大人気のマルセル・ラピエールの
レザンゴーロワが再入荷いたしました。

そのフレッシュな味わいもさることながら
スクリューキャップの気軽さからか
昨年入荷分はあっという間に完売に…

今回入荷分は前回と同じ
2015ヴィンテージです。

パンと合わせてお楽しみください!

chef D

ショコラ

2月はなにかとショコラが
食べたくなる季節…

今月はいろいろと
ショコラの商品をご用意してます。

ブリオッシュ・ショコラフランボワーズ

ブリオッシュ生地にガナッシュ、木苺をのせ
アーモンドを散らして焼き上げました。

定番の黒チョコ、白チョコに
パン・オ・ショコラ。

そして最近はブラウニーにハマっています。
チョコ、卵、バター、砂糖、粉とクルミという
シンプルな配合ながら
レシピや製法、焼き上げ時間と温度などによって
全く違う表情を見せます。

どんな仕上がりになったか
ぜひお試しください!

chef D

2017年2月10日金曜日

オレンジチョコ

広島産無農薬清見オレンジの皮を
シロップ煮にして
スイートチョコレートをコーティングした
オレンジチョコを作りました。

1回だけの仕込みのため
売り切れ次第終了となります。

わずかに苦味の残るオレンジと
スイートチョコレートの組合せが最高です。

コーヒーのお供に。

chef D

2017年2月1日水曜日

2月の店休日

2月の店休日のお知らせです。

2月の店休日

日曜
月曜

今日から2月です。
暖かかったり、強風で寒かったり
体にはちょっと厳しい気候ですが
皆様のご来店お待ちしています!

staff M

labo
〒345-0823
 埼玉県南埼玉郡宮代町宮代2-2-10
TEL:0480-34-9030
定休日:日曜日・月曜日
open:9:00~18:00(水曜のみ17:00)

2017年1月14日土曜日

寒い土曜日

寒い土曜日になりそうですね。

土曜日限定の
(平日でもご注文が入れば作っていますが)
パンの1つ、コンプレ食パン。
全粒粉の食パンで
動物性の材料を使っていません。

普通の食パンがふんわり柔らかですが
コンプレ食パンはザクザクもっちり。
クセの強い食材やチーズなどに合います。

写真はトーストしたコンプレ食パンに
焼き野菜とチーズを挟んだホットサンド。
小石川のcorbさんで食べた時美味しくて
、自分で作るなら自分のコンプレ食パンを
使おうと思っていました。

こんな食べ方いかがでしょうか?

本日はひさびさに
パン・オ・ショコラを仕込みました。
焼き上がりは11:00ごろ。

サヴァランやガレットもありますよ。

ご来店お待ちしております!

chef D

2017年1月7日土曜日

ガレット

1月のお菓子、ガレットデロワやってます!
本日のタルティーヌは
ブランダードと長ネギのタルティーヌ。

ブランダート(鱈とじゃがいもをクリームで煮て
ペースト状にしたもの)と長ネギを合わせて
グリュイエールチーズをかけて焼き上げました。

ル・トン・デ・スリーズの
白ワインに合うと思います!

その他好評レモンマーマレードのジャムサンドや
レモンのマカロンもありますよ!

年末に訪れた
三軒茶屋uguisuのリエットが美味すぎました。

バリバリ影響を受けて豚肉のリエットの
仕込みが変わりました。
ぜひお試しいただければと思います!

uguisuには実に7年ぶりくらいに伺ったのですが
いや~美味いですね。
料理もワインもびっくりするくらい美味しくて
めっちゃ刺激を受けました。

またすぐにでも行きたい…

chef D

2017年1月6日金曜日

旨白ワイン

laboイチオシ生産者
ル・トン・デ・スリーズの白ワインが
入荷してます!

年末に届いていましたが
少し休ませて飲んでみたところ…
激ウマ!!でした!

少し濁った白ですが
香りからして美味い。
飲むとミネラル全快です。
ミネラルって何!?って感じですが
これは言葉より飲んで
体験していただきたいです。

18本のみ入荷してます。

輸入元在庫完売しております。
気になった方はお早めに…

chef D

レモン尽くし

地元産完熟レモンをいただきました!

完熟レモン
やはりスーパーで買うのと
全然香りが違います。

違いが出せたかどうかわかりませんが
完熟レモンコンフィを使った
マカロン・シトロン(レモンのマカロン)
を作りました!

さらにレモンのマーマレード。
こちらは酸っぱいジャムバター仕上げに。

さらにレモンパイ復活しています。

レモン尽くしのラインアップ
お試しください

chef D

1月の店休日

遅くなりまして申し訳ありません
1月の店休日のお知らせです

1月の店休日

日曜
月曜

寒い日が続きますが
皆様のご来店お待ちしています!

staff M

labo
〒345-0823
 埼玉県南埼玉郡宮代町宮代2-2-10
TEL:0480-34-9030
定休日:日曜日・月曜日
open:9:00~18:00(水曜のみ17:00)